3年ぶりくらいにお絵描きしました

お絵描き初心者が3年ぶりくらいにお絵描きをしたので、披露しつつ自分語りする記事です。
基本的にこのブログは自分語りが主題のブログなのであしからず。

というわけで3年ぶりくらいにお絵描きしました。
とくに理由はなかったんですが、最近「何かを作りたい欲」が激しいのでその解消の一環です。
(急にブログ更新をするようになったのもそのせい。)
道具やクリスタが今でもちゃんと使えるかの確認でもありました。

道具というのはペンタブレットでも液晶タブレットでもiPadでもなく、
東芝のdynabook RZ82というノートPCです。

ASCII.jp:フルHD対応12.5型が10万6000円から! 東芝dynabook RZ82/Aに注目だ

こちらはいわゆる2in1ノートというやつでキーボード部分が外れてタブレットPCになります。
もう古いですし詳細は省きますが、これがびっくりするほど描きやすいんですよね。
多分今なら安い液タブ買ったほうがいい気もしますが、当時は結構評価されていたように思います。

ノートPCの買い替え時期が来て、どうせならお絵描きできる奴をと思って買ったのがこれ。
今でもノートPCとしても現役で使っております。まあまともに使うのは出張の時くらいなので年数回とかですが。

まあとにかく買った当初、お絵描きほぼ初心者だった自分は、
そこそこモチベもあったのでお絵描きの本とかも買ってがんばっていろいろ描くぞーって感じだったのですが、
思ったように上手く描けないのが続くとだんだんモチベも低下していくもので・・・
初心者にありがちだと思いますがw

んで一年くらい経ったら全く描かなくなりましたね。
こんな絵が描きたいなーみたいなイメージをラフ絵みたいなのに起こしたりはしてたんですが、
いやこんなん無理だろ・・・みたいになってましたね。
最初からイメージが高難易度すぎました・・・これも初心者あるあるでしょうかw

とにかくそんな感じで全く描かなくなってもう3年くらい経ってましたが、
ひっさびさに描いてみましたよ。

自作のニワトリのキャラクターがいるんですが、それの擬人化というか萌キャラ化というやつです。
以前VRChatに興味を持った時アバターを作ろうとして構想していたキャラクターですね。
途中まで作ったもののVRChatはやっぱりやらないことになった()ので結局放り出しましたが、
今回そのキャラクターを絵に描いてみました。

何気に初めて描いたオリジナル女の子キャラ。普通に「にわこ」と命名。

思ってたのと違う感は否めませんがそこそこかわいくできたので満足です。
いや嘘です。全然満足できてません。もっと絵が上手くなりたいですマジで。

練習しないで絵が上手くなりたい!

さて次に絵を描くのは何年後になるかなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。